三度の飯より端末が好き

ただのメモです。

Galaxy S8を購入しました

先日海外で発売されたサムスンのGalaxy S8を購入したので簡単に紹介していきます。

デザイン

左がS7 edge右がS8

昨年発売されたS7 edgeは5.5インチでしたがS8では5.8インチになり、ベゼルが細くなったことにより縦横共にS7 edgeよりコンパクトになっています。

手持ちのiPhone 7 Plusとも比較してみるとS8のコンパクトさがよくわかります。

片手でも持ちやすくはなっていますが、縦が長くなっているので片手操作は厳しいように感じます。

S7 edgeは表のホームボタンで指紋認証を使うことができましたが、S8では物理ホームボタンが廃止されたため背面に指紋センサーがあります。

イヤホンジャックは今までと変わらず充電端子はType-Cに変更されています。

上部にはSIMカードとSDカードが入れられるようになっています。

Always On Displayをオンにしていると画面上にホームボタンが表示されます。

右に電源ボタン

 

左にボリュームボタン、Bixbyを起動するボタンがあります。

機能

今までのGalaxyは戻るボタンが右、履歴が左にありましたが、オンスクリーンキーになったことにより左右変更することが可能になりました。他社の端末とは配列が逆で使いにくいと感じていた方でも使いやすくなるのでいいのではないでしょうか。またホームボタンが感圧式になっているので感度を調整することができるようになっています。 

背面の指紋センサーをスワイプすると通知パネルを出すことができます。

画面が縦長になったことにより文字を打ちながらでもYouTubeなどの動画を見れるようになりました。ただキーボードを表示、非表示させるたびに動画が止まるのであまり使うことはなさそうです。

感想

1年戦えそうな端末だと思いました(小並感)

また何か気づいたことあれば紹介します。