三度の飯より端末が好き

ただのメモです。

Appleサポートへの問い合わせはチャットが便利!iPhone 7のバッテリー交換申し込んでみた!

iPhone 6以降のバッテリーを期間限定で安く交換できるようになったというAppleの公式発表を見て、実際に自分のiPhone 7もバッテリー交換を申し込むことができたので手順等をご紹介します。

 詳細に関しては以下のApple公式サイトでご確認ください。

www.apple.com

 

 まずは自分のiPhoneのバッテリー交換をしてもらえるかどうか、Appleサポートに問い合わせをしてみました。問い合わせの方法は電話かチャットの2択で、普段電話で問い合わせをしているので今回はチャットで問い合わせをしました。チャットでバッテリー交換をしたい旨を伝えたところ、バッテリー診断が必要とのことでiPhoneを操作するよう指示がありました。iPhoneを言われた通り操作し数分待機後、診断が完了したと返信がありましたが、診断結果に関しては特に触れず次に交換方法について案内されました。

1.持ち込み修理

2.郵送での預かり修理

3.エクスプレス交換サービス

の3つの方法から選択してくださいとのことでした。

個人的にバッテリーだけではなく、本体まるごと交換したかったので3のエクスプレス交換サービスを選択しました。その後クレジットカードの登録をして配送先の住所を伝えて申し込み完了。AppleCare+に加入していて外装の破損もほぼないのでおそらく無料で交換できると思いますが、交換端末を返送するまでわかりません・・・

今回初めてチャットでの手続きをしてみましたが、電話だと洋楽を長々と聞かされたり、住所などを口頭で伝えて聞き間違いで時間を食われたりということがありますが、チャットであればそのようなことが全くないので非常に楽でした。ただ、手続き内容によっては電話のみしかできないものもあるみたいなので、それに関しては諦めるしかないですね。iPhone 7自体ほとんど使ってないので、バッテリーに関しては全然劣化してないと思いますが、交換できてしまったのでバッテリーの劣化具合はやはり関係ないようですね。